太陽のつぶやき

独り言を喋ります

「ラブライブ!」から受けとったこと/ラブライブ!11周年記念

こんにちは、SUNです。

 

今回は生春さん(@Time_mrsi)のこちらの企画に則った記事になります。

 

 

さて、僕がラブライブ!を追う上で大切にしていること。それは以下の3つになります。

 

 

   『好き』 『やる意思』 『許容

 

 

これらは僕が大切にしていることと同時に、「ラブライブ!」と愛する推しから教わったことでもあります。

 

好きという気持ち・やりたいという意思

『好き』と『やる意思』は僕がラブライブ!のストーリーを通して特にラブライブ!が大切にしていることだなと感じたことになります。

 

これを象徴しているのが、無印、サンシャイン、アニガサキで出たセリフ

特に理由なんて必要ない。やりたいからやってみる。本当にやりたいことって、そんな感じに始まるんやない?

 

一番大切なのはできるかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ!

 

やりたいと思った時から、きっともう始まってるんだと思う。

 

だと思います。*1

 

僕がラブライブ!シリーズのストーリーに共通して感じた特徴が、好きなものややりたいことを肯定して、背中を押してくれることなんですが

 

この、人の「何かを好きでいることや何かをしたいという意思」を尊重し肯定してくれるのがラブライブ!のストーリーの根本にあると感じています。

 

この人の意思を否定せず肯定する優しさが本当に好きです。

 

例としてアニメ無印1期4話のまきりんぱなの加入シーンや8話の絵里の加入シーンに代表されるキャラクターの加入シーンはキャラクターの「やりたいという意思」が最大限に尊重されていますよね。*2

 

何かを始めたい時、何かを好きでいる時、それを否定されることって凄く辛いと思うんですよ。

 

仮に否定されなくても、「もしかしたら否定されるかも、失敗するかも……」と考えてしまって立ち止まってしまうこともそう珍しくないと思います。

 

そんなマイナスの感情をプラスに切り替えてくれる、失敗しても大丈夫だと背中を支えてくれるそんな優しさラブライブ!のストーリーの大好きな所です。

 

今こうして僕がブログを書くようになったきっかけの1つも、他の方が書いてるブログを見て「面白そう、やってみたい」と思ったからで、この時希ちゃん達の言葉が背中を押してくれました。

 

 

この否定せず肯定する優しさというのは、次に紹介する「許容」という概念にも深く関わってきます。

 

許容

【否定せず肯定する優しさ】というのを一言で言うと「許容」という言葉になると僕は思っています。

許容:ある事をすること、ある状態にあることを、許して認めること

 

 僕はこの概念を推しである南ことりちゃん優木せつ菜ちゃんから強く感じていて、彼女達を推す理由の1つにもなっています。

f:id:SUN_Kotori0912:20201023041235j:plain

f:id:SUN_Kotori0912:20201004004310p:plain

彼女達に共通していることは「誰かの意思を否定せず、『良いと思うよ!』と肯定して、そしてそれを支えてくれる」ことにあると思っていて、まさに上記で挙げたラブライブ!の魅力そのものなんですよね。

 

特にラブライブ!(Love Live!)は日本語で直訳すれば「大好きに生きる!」になりますから、「大好き!を叫ぶ」とまで言う優木せつ菜ちゃんはまさにラブライブ!を体現した存在だなと思う訳です。*3

 

また、彼女らが歌う楽曲からもそれは伺えます。特に【CHASE!】や【LIKE IT! LOVE IT!】なんかは顕著ですよね。

 

足を踏み出す 最初はこわいかも

でも「進みたい」その心があれば!

 

なりたい自分を我慢しないでいいよ

夢はいつか ほら輝きだすんだ!

(CHASE!:優木せつ菜(CV.楠木ともり))

 

I love it! I love it!

無限大に広がる可能性を

私が証明してみせるから

 

I love it! I love it!

誰かが否定をしたとしても

私は絶対味方だから

(LIKE IT! LOVE IT!:優木せつ菜(CV.楠木ともり))

 

この「許容」という概念、物凄く柔軟で優しい概念なんですよね。

 

誰かがどんな夢を持っていても、何をしようとしても、何が好きでも、「良いと思うよ」の一言だけで相手を幸せにできるんです。

そんな「誰かの好きを否定しない世界」がいつか現実になるといいなと思っています。

f:id:SUN_Kotori0912:20201023045305p:plain

f:id:SUN_Kotori0912:20201023045353p:plain

 

 

これからの夢

 さて、「夢」というほど大げさなものではありませんが、僕はラブライブ!を通して「もっともっと自分の大好きを他人に伝えたい」と思っています。

 

せつ菜ちゃんが掲げる「大好きでいっぱいの世界」を作ることに貢献したいという気持ちはもちろん、僕自身好きなものの話をもっとしたいんですよね。

 

具体的にはμ‘sの話とか推しの話とかしたいです。

 

近年のラブライブ!シリーズはAqours、虹ヶ咲、Liella!を主軸に展開しているのもあって誰かとラブライブ!の話をする時も自然とμ‘sの話題が少なくなっていくんですよね。

 

自分にとって一番の推しがμ‘sのメンバーなのもあってもっともっとμ‘sのお話をしたいなと思っています。

 

あと単純に誰かの推しの話も聴きたいですね。
僕自身がそうなのもあって、推しについて聞くことでその人が何を大事にしているのかとか、何に感動したのかが分かると思っていますし、単純にそういう話をするのが僕が好きっていうのが大きいです。

 

こうしてお互いが好きなものを発信していくことで、優木せつ菜ちゃんが望む世界の実現に微力ながらも助力できたら嬉しいですね。

 

最後に

ラブライブ!シリーズ11周年おめでとうございます!

 

ラブライブ!と出会って5年、いろんなことがありました。

特に「南ことりちゃん」という心から尊敬できて大好きと言える人と出会えたことは、僕の人生に置いて物凄く大きな財産です。

彼女を好きになれたから、自分にとって大切な価値観を見つめ合うことができましたし、ずっとラブライブ!に対する熱量を失わなかったのも彼女への気持ちが常に心にあったからだと思います。

 

 

楽しい日々を本当にありがとう。

 

 

これからもラブライブ!が見せてくれる、「予想も超えてく展開」を楽しみにしています。

 

ラブライブ!の今後のますますの発展とスクールアイドルの明るい未来を願って!

 

f:id:SUN_Kotori0912:20201011033953p:plain

 

 

ヨキニハカラエミナノシュー

*1:先日のアニソンプレミアム『ラブライブ!SP』で初公開されたラブライブ!スーパースター!!のPVで可可ちゃんが放った台詞「好きなことを頑張ることに、おしまいなんてあるんですか!!」もこれらと同じモノを感じて胸が熱くなりました。

*2:アニメ外だとスクスタ17章の栞子ちゃん加入シーンもこれに該当しますね。

*3:そういうのもあって勝手ながら僕はせつ菜ちゃんのことを「ラブライブ!の申し子」って呼んでいます。あと、今回とはまた違う話になりますが、「優木せつ菜は南ことり部分集合の強調」という見方をしているんですが、この話しはまたどこかでしたいですね。