太陽のつぶやき

独り言を喋ります

【あと10日】Cheer for you!!【唯一無二の”大好き“を世界へ】

 

ためらわないでまっすぐに 大好きを届けに行こう

 

こんにちは、皆さん!SUNです。

 

早いもので、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~」まで、あと10日となりました!!

 

え、10日なん?

 

うそん?

 

マジ?

 

それってさぁ!あと10回寝たら僕は東京ガーデンシアターにいる…ってコト!?
(「え!うそ!?」(CV.鈴原希実))

 

信じられんな……。

 

という訳で、当記事はタグ企画
#世界は青いはず
のカウントダウン記事第弾となります~~!!

 

昨日はトップバッターのこじまりさん(@kojimari06)

『Dream Land! Dream World!』についてとっても熱い記事を書いてくださいました!!

続く僕はカップリング曲の
『Cheer for you!!』についてお話させていただきます。

どうかお付き合い頂けると幸いです。

 

突然ですが、皆さんは自分の"大好き"って気持ちを大切にできていますか?

 

今回はCheer for you!!に僕の想いを乗せて、大好きを言葉にすることについてお話したいと思います。

 

 

大好きを叫べる場所

 

この曲はこんな歌いだしからはじまります。

 

Pinkに染まった頬

感知しました 恋心

まるで風船みたい

膨らむHeart 止まんないよね 

(Cheer for you!! A・ZU・NA より)

 

単純に恋の歌と捉えてもいいですが、僕はあくまでここで言う「恋心」とはひとつの例えに過ぎないと思っています。

 

では、この「恋心」が指すものは具体例になんなのか?

 

僕は"トキメキ"だと思っています。

 

何かに惹かれてドキドキする気持ち、何か行動に移したくなる衝動的な気持ち……

こういうはじまりのトキメキって知らず知らずのうちにどんどん大きくなっていきますよね。

 

これをどんどん膨らむ風船というアイテムに例えた所からこの歌はスタートしました。

 

その気持ち 託しましょう!

ふわりと舞って

青い空の向こうへ 飛んでけ Go!

(Cheer for you!! A・ZU・NA より)

 

そしてこの歌はそんな膨らんだトキメキを何かに託して、空へと放つことを勧めています。

 

"空"って概念はラブライブ!において頻出のものですが、とりわけA・ZU・NAの3人にとっては馴染みの深いものだと思います。

 

今は小さな小さな蕾だけど

あなたがくれた愛を 育んで

力いっぱい に伸びてゆくんだ

いつの日にか 

きっと咲かせましょう

大輪の花

(開花宣言 上原歩夢(CV.大西亜玖璃) より)

 

飛び立てる Dreaming Sky

一人じゃないから

どこまでも 行ける気がするよ

の向こう

(Dream with You 上原歩夢(CV.大西亜玖璃) より)

 

目覚めてく 強く

裸足で駆け出していこう

どんな私からも逃げたりしない

迷いも不安も全部

ありのまま抱きしめたなら

まぶしいあのへと 飛びだすよ

(Solitude Rain 桜坂しずく(CV.前田佳織里) より)

 

光が差し込んだ

これからも先ずっと

ステージを照らすように

強く願い込めた歌をあのまで

ほら届け!

(MELODY 優木せつ菜(CV.楠木ともり) より)

 

の高さは自分次第で

自由に変えていけるんだって

気づいたのはキミのおかげだよ

もっともっと

この目で確かめたいんだ

Here we go!

(LIKE IT! LOVE IT! 優木せつ菜(CV.楠木ともり) より)

 

これらに共通して言えるのは、空というものは高く、そしてどこまでも進めるほど果てのないものであるということ。

 

そしてそのイメージから「自由な場所」の象徴としても多用されるものだと思います。

そんな場所にいったいトキメキをいったい何に託すのか。

 

それはもちろん、"大好き"という気持ちです。

 

誰かを好きになるのって

凄く素敵なことでしょ

大好き!」を届けに行こうよ

ためらわないで まっすぐに

ありったけの想い 伝えなくちゃ

私はそばにいるからねっ!

勇気だして!Cheer for you!!

(Cheer for you!! A・ZU・NA より)

何かを好きでいることを「素敵」だと肯定してくれて、そんな感情を言動に乗せ、自由な世界に解き放つと良いよって伝えてくれて。

そして、そんな自分を側で支えてくれる。

 

凄く暖かいですよね。

何度も何度もときめいて

その溢れる感情は

嘘なんかじゃないでしょ?

私もそうだよ。みんな同じなんだ!

自分にしか描けないだ!

(LIKE IT! LOVE IT! 優木せつ菜(CV.楠木ともり) より)

この世界のあらゆる"大好き"はそのどれもが美しく、尊いものなんだと。

せつ菜ちゃんが『LIKE IT! LOVE IT!』でそう歌っているように、どんな"大好き"も平等で、そして自由であるべきなのだと僕は思います。

 

思い返せば、A・ZU・NAの皆はそれぞれ自分の中の"大好き"と格闘していました。

 

自分の気持ちを正直に言えなかったり、

 

誰かの"大好き"を傷つけてしまったことを悔やんだり、

 

他人に理解されなかった"大好き"を抑えつけたり、

 

新しく芽生えた"大好き"に追いつけなくなったり。

 

3人とも、皆壁に当たっていました。

 

でも最終的には皆、自分の"大好き"と向き合い、"大好き"を貫き、そしてそれが許される場所があることで救われているんです。

 

『Cheer for you!!』は、自分の大好きと向き合い自由に叫べるようになった3人だからこそ歌える"大好き"を閉ざす人への最大限の応援歌なんだと思います。

 

特に"そばにいる"、つまり味方だよと言ってくれることがどんなに心強いことか。

 

A・ZU・NAランドは色んな個性が集まってできた楽しい遊園地。

 

それは、色んな個性が居て良いんだ、存在して良いんだということを具現化した場所でもあります。

 

溢れ出す胸いっぱいの「大好き!」を

キミ色の風船に乗せて

飛ばそう Go!

(Cheer for you!! A・ZU・NA より)

風船に例えられた"トキメキ"には、個別のがあるみたいです。

 

 

それはきっと、"大好き"は一人一人にとって替えの効かない唯一無二のものだから。

 

 

その証拠に、優木せつ菜だって他人の大好きを代弁することはできませんでした。

 

誰のモノでもない、あなた自身にしかない固有で多種多様な"大好き"が存在できる世界がA・ZU・NAランドであり、優木せつ菜が望んだ世界だと思います。

 

そんな優しくて暖かい場所で、この「"大好き"を叫ぶ」という行為、そして感じた"トキメキ"を肯定する歌があることが僕はなんて素敵なのだろうと思うんです。

 

野望を野望のままで終わらせないために

 

優木せつ菜ちゃんの野望を、皆さんは覚えていますか?

 

大好きを世界中に溢れさせちゃうこと。

そのために、皆の大好きが否定されない世界を作ること。

 

どうか、これを読んでいる人に覚えていて欲しいんです。

 

A・ZU・NAの皆は大好きを叫べない苦しさをちゃんと知っていること。

その上で、誰もが大好きを叫べる世界を作ろうとしているスクールアイドルがいること。

あなたの大好きは尊いもので、誰にも否定されていいものじゃないってこと。

 

それを受け入れる世界は少なくともここにあるってこと。

 

きっと現実は厳しいです。

あなたの大好きを理解しようとしてくれない人がいるかもしれない。

あなたの大好きを傷つける人がいるかもしれない。

 

でも、優木せつ菜は、A・ZU・NAの皆は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の皆は「あっていいんだよ」って言ってくれるハズ。

 

それは僕達も同じです。

少なくとも僕を含めたA・ZU・NAの皆が大好きな11人は、必ずあなたの"大好き"の味方になります。

 

 

優木せつ菜ちゃんの野望がいつか現実になる。

そのためにはやっぱり一人一人が自分の大好きを叫んで、他の人も大好きを叫べる環境を作ってあげるべきなんだと思います。

優木せつ菜の望む世界は少なくともここにあるぞって主張するんです

 

いつかそんな人達で世界中が溢れれば、きっとそれはせつ菜ちゃんの野望が叶ったと言っていいでしょう。

 

そのために、どうかあなたも、自分の大好きを大切にして、他人の大好きも大切にして、その上で自分の大好きを貫いて欲しい。

 

形はなんだっていいです。

ブログやツイートでもいいし、歌を歌うことでもいい。

もちろんグッズを買うことでも、ライブに行くことでもいい。

 

『#世界は青いはず』

 

このハッシュタグも、そんなあなたの"大好き"をインターネットっていう広大な空へ放って、そして誰かに届けてくれるになるかもしれない。

 

優木せつ菜の野望に惹かれた一人の人間として、そんな人間が少しでも増えてくれることを密かに願っています。



 

終わりに

きっと、A・ZU・NA LAGOONに参加する方、いやこの日を迎えようとしている方みんなが色んな覚悟を抱えてイマを生きていると思います。

 

残っていくものを永遠にするために、大切なイマを刻んで全力で楽しみたい気持ち。

まだ見ぬ変化に期待する気持ち。

 

そういったポジティブな気持ちはもちろん、
望んだ未来にならないかもしれない不安な気持ちもきっと抱えていると思います。

 

でも、A・ZU・NAの皆はこうも言ってくれています。

 

浮かない顔 どうしたの?

察知しました SOS

初めての感情

ちょっと怖くて戸惑っちゃうよね

 

その気持ち 託しましょう!

まるごとゼンブ

曇り空も超えて 飛んでけ Go!

(Cheer for you!! A・ZU・NA より)

"大好き"って気持ちが強ければ強いほど、それで何かが変わってしまったり、もしかしたら大切なものを失ってしまうかもしれないって思うと、臆病になってしまうことだってあると思います。

 

A・ZU・NAの3人もきっとそうでした。

 

未来(さき)のこと

誰にだって未知な世界なんだ

不安いっぱい でも大事だよ

本当の気持ちだから

 

向き合う勇気をいま

手に入れたいんだほら

ちゃんと言葉にしてぶつけてみよう

心繋いで歌うよ!

(MELODY 優木せつ菜(CV.楠木ともり) より)

でも、そうした不安を抱えることってきっと大切なことなんです。

 

だってその気持ちは自分の中の嘘偽りない本当のものでしょう?

 

僕だって不安です。

きっと誰もが不安です。

 

未来のことなんて誰にも分らないから。

確証なんてないから。

 

だからこそ、自分の気持ちをちゃんと言葉にして、"大好き"って気持ちと向き合って欲しい。

 

自分の中の"大好き"って気持ちを大切にして欲しい。

 

時間は残酷だから、いつか必ずその時は来ます。

 

でもきっと、乗り越えた先には寂しいだけじゃない未来が待ってるから。

 

いつかふと思い出を振り返った時に、せつ菜ちゃんが、楠木さんが、そして僕達皆が楽しかったなって思えるイマがあること

 

未来で僕達と、未来のせつ菜ちゃん自身に楽しかったイマがずっと生き続けていること

 

そしてちゃんとイマを楽しんでいる僕達が確かに存在することを、僕は当日沢山スカーレットを振って伝えるつもりです。

 

 

さて、明日は黒鷺さん(@AqoursJETpoke)の『Kakushiaji!』

の記事がUPされます!!

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

 

彼らしい、ちょっぴりスパイスの効いた香ばしい記事が出来上がる予感がします。
("きじ"だけに)

 

そんな訳で、今回はここまで。

A・ZU・NA LAGOONまで残り10日という時間を、悔いのないよう精一杯生きましょう!!