太陽のつぶやき

独り言を喋ります

シャッフルフェスティバルの「こんなところ」を楽しみたい!!

皆さんお久しぶりです、SUNです。

 

2021年が始まって最初の更新です!!新年初ブログ!!

おけましておめでとうございます!!(尚3月)

 

さて、いよいよラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル」の開催が後数日といったところまで来ましたね!!

f:id:SUN_Kotori0912:20210325011250j:plain

 

僕は今回DAY.2に現地参戦させて頂くんですけど、もう既にワクワクとドキドキが止まらなくて!!

 

僕がラブライブ!関連のイベントに現地参戦するのが実は初めてっていうのももちろんあるんですけど、それ以上にイベントの中身だったりが楽しみで…

 

 

今回は僕が個人的に「シャッフルフェスティバルのこういうところを注目したいなぁ」っていう点を紹介していきたいと思います。

 

「ああ、このオタクはこういうとこが見たいんだな」とか思ってもらって、もし良ければ共感していただけると幸いです。

 

 

そもそも「校内シャッフルフェスティバル」とは?

今回のイベントはそもそもどういうものなのか、いつものライブと何が違うのか。

 

今回のライブではニジガクメンバーが各々のソロ楽曲を交換してパフォーマンスをします!!

 

皆さんはスクスタをやってるとき、こんな風に思ったことはないですか?

 

あー、曲は夢への一歩なんだけど 編成のセンター歩夢ちゃんじゃないんだよな…センターの子に連動してCV変わったりしないかなぁ……

 って

 

今回のイベントではその「もしも」が現実になります。

 

 

ニジガクキャスト達が、自分のキャラクターの声で違うキャラクターのソロ曲を歌う

 

 

だれもが頭では想像したけど現実にはならないなと思っていた夢の瞬間が、今回ついに現実のものとなるんですよ!!

 

考えただけでワクワクしませんか?
ラブライバー歴が長い方ならニジガクに限らずμ‘sやAqoursでも同じような妄想をしたことがあるんじゃないでしょうか?

 

オタクの妄想が目の前で再現されるなんて、興奮するに決まってますよ…

 

ちなみにだれがどの曲を歌うかは事前に投票が行われており、結果は当日のお楽しみ。パフォーマンスされる曲は各メンバーの最初の曲達。

歩夢ちゃん夢への一歩

かすみんダイアモンド

しずくちゃんあなたの理想のヒロイン

果林先輩Starlight

愛さんめっちゃGoing!!

彼方ちゃん眠れる森に行きたいな

せつ菜ちゃんCHASE!

エマちゃんEvergreen

璃奈ちゃんドキピポ☆エモーション

栞子ちゃん決意の光

 

このいままでのライブにはないドキドキが味わえるのも、このシャッフルフェスティバルならではの楽しみじゃないでしょうか?

 

ライブ前の楽しみ

昨年は新型コロナウイルスの影響で多くのライブ・イベントが中止や延期になり、開催されたものも無観客オンラインライブになるなどの対応がとられました。

 

ニジガクもその影響を受けたコンテンツの1つ。

昨年9月12、13日に行われた2ndライブは両日とも無観客オンラインライブとなりました。

 

そんな経緯もあり、ニジガクが有観客でライブイベントを行うのは昨年1月に行われたラブライブ!フェス以来!*1

 

実に1年以上ぶりなんですねぇ。

 

 

そして昨年10月~12月に放送されたTVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」放送終了後のライブイベントになります。(まだご覧になってない方は是非1話を見て欲しい…↓)

www.youtube.com

以前は何気なく思っていたお台場の景色も、アニガサキ完走後はまた違った気持ちで見ることができるのではないでしょうか。

 

情勢のこともあるのでがっつり「聖地巡礼」とはいかないかもしれませんが、ライブ開始までの時間をお台場で過ごすのも新たな発見があったりして面白いのではないかなと思います。

f:id:SUN_Kotori0912:20201004005012p:plain

f:id:SUN_Kotori0912:20201004032954p:plain

f:id:SUN_Kotori0912:20201011034451p:plain

f:id:SUN_Kotori0912:20201023022310p:plain

 

この画像は一例です。アニガサキ所縁の地はまだまだたくさんありますよ~!

 

 

 

栞子ちゃんと小泉萌香さん

さて、先ほど昨年に行われた2ndライブのお話を少ししましたが、このライブは新メンバーとなる三船栞子ちゃん(CV.小泉萌香)の初お披露目ライブでもあったんですよね。

 

ただ前述の通り2ndライブはオンラインライブとなったことで、その姿を直接応援することは叶いませんでした。

 

ですが、ついに今回!!

 

 

 

三船栞子役としての小泉萌香さんをこの目に!!!

 

 

 

焼き付けることが!!!!

 

 

 

できるんですねぇ!!!!!

 

 

いや待ってた…

 

マジで待ってた…

 

10人揃った新生虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会をついに僕たちは目の当たりにすることができるんですね…

 

良かった、生きてて良かった…

 

僕たちの見たい景色がすぐそこに広がっていると思うともうワクワクが止まらなくないですか!?

 

歩夢とせつ菜と栞子

さて、そろそろ楽曲のお話をしていきましょう。

 

僕が今回シャッフルされる中で、もしこれらをお互いに歌いあうことになったら面白いなと思っている曲が3つあります。

それが

歩夢ちゃん夢への一歩

せつ菜ちゃんCHASE!

栞子ちゃん決意の光

になります。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

特に栞子ちゃんは夢への一歩とCHASE!、どちらを歌わせてもエモいし、CHASE!は歩夢ちゃんと栞子ちゃんどっちが歌ってもこれまたエモいことになりそうでワクワクします。

 

歩夢ちゃんとせつ菜ちゃんはアニガサキで、栞子ちゃんはスクスタメインストーリーで歩夢ちゃんとせつ菜ちゃんそれぞれと深く関わったのもあり、歌の歌詞も違和感なく、それでいて歩夢ちゃん、せつ菜ちゃん、栞子ちゃんそれぞれの世界観に綺麗に昇華させることができるんじゃないかなと思っています。

 

アニガサキでは、せつ菜ちゃんのCHASE!を侑ちゃんと一緒に聴いたから歩夢ちゃんのスクールアイドルへの想いが芽生えました。

 

スクスタでは、栞子ちゃんがスクールアイドルになるに辺り一番彼女と関わったのは歩夢ちゃんです。

また、栞子ちゃんの夢はせつ菜ちゃんの持つ野望にも通ずるところがあったりしますよね。

 

 

シャッフルすることにより、既存曲に新しい付加価値が与えられるかもしれないなんて凄くワクワクするし素敵なことなんじゃないかなと思いませんか?

 

 

 

あなたの理想のヒロインが造る世界

しずくちゃんの曲「あなたの理想のヒロイン

www.youtube.com

この曲は「誰が歌うか」によってその姿を変える曲の筆頭だと思います。

 

歩夢ちゃんが歌うか、彼方ちゃんが歌うか、エマちゃんが歌うか…

歌うメンバーによって「あなた」を指す人物が変化していくようで個人的に楽しみな1曲です。

また、それによってしずくちゃんや前田佳緒里さんが造る世界とどんな違いが生まれるのかも楽しみです!!

 

ダイアモンドとドキピポ☆エモーションの問題

ニジガク1stソロ曲の中で最もコーレスが楽しい曲は何かと聞かれればこの2つが最も多くの票を集めるであろう、かすみんの「ダイアモンド」と璃奈ちゃんの「ドキピポ☆エモーション

www.youtube.com

公式のドキピポ☆エモーションMVの動画ないんだけどどこいったの…?


ダイアモンドの「L!!O!!V!!E!!かすみん!!!」とドキピポ☆エモーションの「R!I!N!A!C!H!A!N!B!O!ARD!RINACHANBOARD!!!!」はそれぞれかすみんと璃奈ちゃんが歌うからこそ成立するコーレスです。

 

今回のシャッフルフェスティバルでは曲を交換するという訳で、この部分をどうするのかな~という疑問が湧いてきます。

例えばドキピポ☆エモーションを彼方ちゃんが歌うなら、「RINACHANBOARD」を「KANACHANBOARD」にすればなんとかなりそうですが(愛さんも彼方ちゃんのことカナちゃんって呼ぶし)せつ菜ちゃんとかになったらどうするんでしょうかね。「NANACHANBOARD」ですか?でも菜々ちゃんはスクールアイドルじゃないしなぁ……何も変えずにそのまま歌ったりするんかな~

 

ライブではこのモヤモヤが上手く解決される妙案が披露されるといいなぁなんて期待しています。

 

あと、この2曲は単純に「かわいい」にベクトルが向いてるので、果林先輩やせつ菜ちゃん、栞子ちゃんみたいなクールやロックな「カッコイイ」イメージの曲を歌うメンバーが歌うとまた面白くなりそうだなと思います。

 

ダイアモンド歌うみゆたんとかともりるとか見たいじゃん?そういうことよ。

 

全員曲のお話

事前に歌うことを告知されているのは、各メンバーの1stソロ曲だけ。

 

とはいえ全員いるんだし全員曲の1つや2つは歌うでしょ~って仮定したときの話をします。もし本番で全員曲やらなかったら知らん。そん時はそん時。

 

やると仮定した時に大本命になるのは「TOKIMEKI Runners」でしょうかね。

www.youtube.com

2ndライブでも10人で披露しましたし無難にこれかなぁとは思います。

というかソロ曲は1st曲から披露されるんだから全員曲も1stのこれでしょってなるのが普通かなと。

 

 

対抗馬で「Just Believe!!!」、または「Love U my friends」でしょうか。

 

 

「Just Believe!!!」は栞子ちゃんが加入して最初のアルバム(3rd)に収録された曲。イントロが特徴的で、これでシャッフルフェスティバルが開幕したらぶちあがることは間違いないですよね。個人的に大好きな曲なので聴けたらうれしいなぁなんて思っています。

 

「Love U my friends」は2ndアルバム収録の楽曲ですが、それぞれ3rdアルバムと1stアルバムに収録された楽曲にスポットを当てた2ndライブの中で、唯一2ndアルバムから披露された経緯のある曲だったりします。

この時は栞子ちゃんを含めた10人で初披露し、スクスタでも先日栞子ちゃんのLove U my friends衣装が実装されたばかりですよね。

なんだかんだ理由付けはできますし歌いそうな予感はします。

 

 

 

まぁぶっちゃけ全部歌ってくれたらそれでいいんだけどね

 

 

本題はここから。

全員曲をやるとして、今回は「シャッフルフェスティバル」。

 

 

CD音源やライブではそれぞれメンバーがきちんとパート分けされているところを、今回はそのパート分けまでもシャッフルしたらめちゃくちゃ面白くないか?

って話がしたいんですよ。

 

μ‘sやAqoursは既にソロコレクションアルバムがリリースされているため、各メンバーのソロパートをμ‘sは「ENDLESS PARADE」「Dreamin'Go!Go!!」「A song for You! You? You!!」「なってしまった!」を除く全曲、Aqoursはソロアルバムがリリースされているメンバーと収録されている楽曲に限り楽しむことができます。

 

一方で、ニジガクはまだソロアルバムはリリースされていないんですよね。

 

基本ソロで活動しているニジガクメンバーにとって、数少ない全員曲かユニット曲しかMIXするものがない以上はなかなかリリースしにくかったりするんでしょうか。

 

まぁそんな訳で、全員曲に関しては今現在はリリースされてるもののパート分け部分以外はお目当てのメンバーの声を聴くことはできない訳で。

 

でももしシャッフルフェスティバルで全員曲のパート分けもシャッフルしたら……

 

見知った楽曲がまた一つ「化け」ますよ、これは…

 

まぁ妄想するのはタダなので、なったらいいなぁくらいに思ってます。

仮に披露されたら僕は灰になってるんで、会場にいる方、後処理は任せます。

 

あとがき

こんな感じで、今ぱっと思いつく限りシャッフルフェスティバルで楽しみにしていることを列挙してみました。

 

もちろん僕と同じように楽しんでくれる人がいたら嬉しいし、逆に「俺はこんな楽しみ方をしたいぞ!!」っていう人がいれば是非是非教えてください。

 

シャッフルフェスティバルに限りませんが100人いれば100通りの楽しみ方があるのがライブだと思います。

 

本番では皆が思い思いに楽しめたら良いですね!

 

それでは今回はこの辺で筆を置かせていただこうかなと思います。

 

 

 

 

 

あ、アニガサキ10話以降の感想もぼちぼち書いていきます。

 

 

それでは!

 

 

ヨキニハカラエミナノシュー

*1:ラブライブ!シリーズ内でのイベントに限る。他のイベントは僕が把握しきれてないので…。多分それも無観客だったんじゃないかなぁ……。