太陽のつぶやき

独り言を喋ります

TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第9話感想

 どうも、SUNです。

 

「仲間でライバル」

 

虹ヶ咲を的確に表しているだろうこのキャッチコピー。

 

それが個人回のサブタイトルで来たことに驚きもありましたが、流石アニガサキ。
朝香果林個人の問題を上手く虹ヶ咲全体の課題に繋げる綺麗なお話作りでしたね。

 

では、9話の個人的に刺さったとこや良いと思ったこと喋っていこうかなと思います。

 

※ここから先、アニメ第1話~第9話及びスクスタメインストーリー&キズナエピソードのネタバレを含む場合があります。

「ソロに本気で向き合う」ということ

 今回、主にAパートでは「虹ヶ咲がソロとして活動する覚悟」みたいなものが問われていたと思います。

 

限られたフェスのパフォーマンス時間で、ソロで活動する虹ヶ咲からは1人しか出られない。

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202115p:plain

誰が出るか、重い空気が漂います。そもそもこの同好会、一度スクールアイドルとしての方向性の違いで(なんかバンドみたい)解散してますから、各々揉め事にしたくなくて遠慮がちになってしまいますね。なんかこういうとこ高校生っぽい。

 

そんな重い雰囲気に一石を投じるのが果林パイセン。

果林「互いに遠慮しあった結果運頼み、そんなのでいいわけ?」

 

  「衝突を怖がるのは分かるけど、それが足枷になるんじゃ意味ないわ。

 

少し強い言い方になってますけど、こうして一歩引いた立場から客観的な発言ができるのが果林パイセンの良い所。

 

そしてこれがただ嫌味や雰囲気を壊すやつとならないのが虹ヶ咲の良い所

 

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202201p:plain

果林パイセンの気持ちはしっかりと皆に届いています。

 

 

そもそも虹ヶ咲の皆って向上心や積極性に長けた人ばかりがいて。

 

先ほどのシーンでも、誰かに出番を譲るようなことはなく、あくまで「自分が出たい!!」と主張する子が多いです。エマちゃんなんかはスクスタ等でも「間をとって私が!!」とよく言うように、皆スクールアイドルに対して「やりたい!!」という気持ちは誰にも負けないくらいあるんですよね。

 

 

そんな本気でスクールアイドルに向き合っている人たちだから。

妥協とか遠慮ではなく真剣に結論を出してくれるんですよね。

 

あと少し話がずれますけど、この「メンバーの中から一人だけ選ぶ」ってラブライブ!ではよくあることですけど、虹ヶ咲においてはかなり顕著ですよね。

 

無敵級*ビリーバーで記憶に新しいシングル総選挙や1stライブのアンコールも会場の投票で決めたように、二次元三次元関係なく「選ぶ」ことって虹ヶ咲にずっとついて回ったしこれからもそうだと思います。

 

虹ヶ咲を応援するにおいてその「選ぶ・選ばれる」ことに責任を持つことを大切にしていきたいですよね。

モデル:朝香果林

 9話で個人的に結構好きなポイントなんですけど、果林パイセンの読者モデルっぷりがしっかり描写されてるんですよね。

 

今までスクスタをはじめとして果林パイセンが読者モデルをしていることは本人の口から語られてましたが、具体的にどんな感じでやってるのかなぁってのがアニメで見られて満足!!

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202120p:plain

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202130p:plain

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202131p:plain

 

この人ガチでモデルだったんすね…(今更)

 

いやーカッコ良すぎませんかね。

 

普段ポンコツな所(絶対そっちがメインじゃない)ばかり見てるから、こういうカッコイイとこ見せられちゃうとまぁギャップで惚れちゃうよね。姫乃ちゃん気持ちめちゃくちゃわかるよ。

 

特に上の2枚目の果林パイセンヤバくない??????

 

僕厚化粧は好きじゃないんですけど、これは果林パイセンがあまりにも顔が良すぎてなんかもう色々価値観変えられちゃいそうです…。

 

 

ソロだけど、ひとりぼっちじゃない

 さて、後半Bパートでは主に「ソロでパフォーマンスする覚悟」が問われていたと思います。

虹ヶ咲の代表となった果林パイセンですが、本番直前会場の雰囲気に飲まれビビってしまいます。

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202236p:plain

フェスに来ているのはスクールアイドルのファンだけじゃないし、籐黄や東雲のスクールアイドル達にとってもアウェイな状況。

 

そんな中一人でパフォーマンスできるのか不安が募ります。

 

想像してみればそりゃそうなんですけど、自分以外を応援しに来ているお客さんが多い状況でステージに立つってかなり怖いことだと思うんです。

 

グループで活動する籐黄や東雲は隣に仲間がいるから支えてくれるけど、ソロで立つ場合はそうじゃないのだろうか。

 

それに対する虹ヶ咲の結論は「ステージに立つのは一人でも、一人じゃない

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202311p:plain

舞台に立つ経験の多いしずくちゃんからの言葉というのにもグッときますね。

一人でパフォーマンスするのにも、支えてくれる人や一緒に競う人は存在していて、それがあるときは力になってくれる。

 

気持ち的な問題ですけど、表現者にとっては寄り添ってくれる誰かがいるって凄く心強いですよね。

 

そんな果林パイセンのソロだけどひとりじゃないパフォーマンス。

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202333p:plain

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202336p:plain

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202339p:plain

立つのは一人だけど本質的には虹ヶ咲皆のステージ。
メンバー皆の気持ちを背負って立つ果林パイセンはとてもかっこよかったです。

 

 

優木せつ菜に関する予想というか妄想

はい、ここからはちょっとしたオタクの妄想を喋ります。

 

皆さんは9話までアニガサキを見てきて、キービジュアルに登場してるのに未だ本編に登場していないものがあることをご存知ですか??

 

それは何を隠そう「優木せつ菜の放課後スクールアイドル衣装」です!!!

 

 

さて、この衣装と言えばスクスタをはじめ多くの虹ヶ咲が登場する媒体でせつ菜ちゃんがいつも着ている衣装です。にじよんでもなんでも、せつ菜ちゃんは大抵この衣装を着ていて、もはや放課後スクールアイドルとせつ菜ちゃんは一心同体と言っても過言ではないです(過言)。

 

 

 

そんなせつ菜ちゃんを象徴する衣装ですけど、実はアニガサキではOP以外で着ている所を見たことがないんですよね。

f:id:SUN_Kotori0912:20201212085730p:plain

強いていえば1話のこれくらい。

 

なんにせよ、本編中にせつ菜ちゃんがこの衣装に袖を通して動いている所を見たことがないわけで。

 

ところで、この9話の冒頭でこんなシーンがありましたね。

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202045p:plain

着替えている途中で見つかりそうになって眼鏡を付けたまま出てきてしまったせつ菜ちゃん。(これを便宜上せつ菜々ちゃんと呼ぶことにしよう。流行れ。)

 

いくら周りの生徒と距離があって髪型もせつ菜のものにしているとはいえ、勘の良い生徒がいれば「あれ?生徒会長…?」となってもおかしくないんじゃないかなと思います。(眼鏡くらいすぐ外せばいいのに

 

 

なので、今後学園内で優木せつ菜=中川菜々という噂が広まり初めるんじゃないかと思うんですよね。

 

 

 

 

そ・こ・で!!!

 

 

それを誤魔化すためにせつ菜ちゃんは活動する際日常的に放課後スクールアイドルに袖を通すとかいう展開になったら面白くないですか?

 

 

いやこれが誤魔化しの手段になってるかどうかは置いといてさ…?

 

あとはこれはアニガサキでもスクスタでもにじよんでもラジオドラマでもなんでもいいんですけど、せつ菜ちゃんと放課後スクールアイドル衣装に対する掘り下げ(どうしてこのデザインにしたのか、衣装を作ったのは誰かとか)が欲しいなぁって思ってます。

 

やっぱりずっと見てきた衣装なんで、せつ菜ちゃん本人はもちろん僕達もこの衣装に色んな愛着があると思うんですよね。

 

その辺を何かしら掘り下げてくれたら嬉しいなぁ。

 

あとがき

姫乃ちゃん可愛かったです。

f:id:SUN_Kotori0912:20201207202313p:plain

完全に推しに見惚れて動けないオタクでした。本当にありがとうございました。

 

という訳で次回は合宿会!!!

 

9人のお当番会を消化して、いよいよ何が来るのかわからない楽しみができましたね!!

 

放課後スクールアイドルは出るのか、せつ菜々ちゃんはでるのか……

 

ではまた次回。

 

 

 

 

 

ヨキニハカラエミナノシュー