太陽のつぶやき

独り言を喋ります

それは1カ月半の奇跡/奇跡は何度でも起きる(ラブライブ!雑記)

どうも皆さん、SUNです。

 

先日満を持して始まったTVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。あまりにも色んな想いが溢れてしまってついにブログ初めてしまいました……。

 

sun-kotori0912.hatenablog.com

 

 ところで皆さんは「ラブライブ!と始めて出会ったとき」のことをどれだけ覚えていますか?

 

何がきっかけで、どこにときめき、今に至りますか?

 

つい先日も、2人の少女がスクールアイドルに出会い、ときめき、新しい物語が始まったばかり。

f:id:SUN_Kotori0912:20201006134732p:plain

今回はブログを書き始めたばかりということで、練習がてら僕と「ラブライブ!」との出会い、そして「A song for you! you? you!!」について語っていきたいなと思います。

 

よろしければお付き合いください。

※考察とかなしに、ほぼ自分語りです。興味ない人はブラウザバック推奨。

 

 

 

 

 

〇最も古い記憶は矢澤にこ

f:id:SUN_Kotori0912:20201006103609p:plain

TVアニメ「ラブライブ!」2期 第1話より

僕と「ラブライブ!」との一番最初の出会い、それは中学生の頃に遡ります。

 

僕の住む地域では毎年夏に花火大会がありまして、その日も友人達と集まり会場に向かっていました。

 

ある時、その友人の中の一人(仮にK君としますか)がスマホで熱心に何か動画を見ていたんですね。

 

そのK君に半ば強引に見せられた動画が「にっこにっこにー♡」でした。

 

よく覚えています。あれは2期1話のシーンです。真姫ちゃんが「キモチワルイ」って言ってた。間違いねぇ。

 

K君はにこにー推しだったらしくめちゃくちゃラブライブ!とにこにーについて語られました。その時は僕こう思ってたんですよね。

 

 

 

 

 

ふーん、へぇ~(興味なし)

 

今思うととんでもねぇっすわ……。

 

僕そもそもアイドルとか興味なくて(今もそう。多分周りにアニオタやゲーマーしかいなかったからその手の話題になることがただの一度もなかった。)。

 

元々アニメや漫画は好きなんですけど、二次元三次元関わらずどうにもそういう類のコンテンツには見向きもしていなかったんですよね。

 

その日は矢澤にこっていう娘が「にっこにっこにー♡」って言うこと、どうやら「ラブライブ!」の主人公は高坂穂乃果ちゃんという女の子らしいこと、なんか毒舌っぽいキャラがいること(真姫ちゃん)。

 

この3点だけ押さえて帰ったことを覚えています。

 

実はその日の夜に「にっこにっこにー♡」の動画を見なおしたり、ピクシブ百科事典でにこにーと穂乃果ちゃんの記事だけ見たりしたんですけど、特に心に来るものはなく、以後しばらく僕とラブライブ!が関わることはありませんでした。

 

 

〇空前のラブライブ!ブーム(身内内で)

それからしばらくたって2016年の2月頃。

 

ラブライブ!的にはNHKでTVアニメが放送されだした時期、そしてμ‘sのFINAL LIVEを控えた時期ですね。。

 

僕的には高校受験が直前に控えた超大事な時期。

 

そんなこの時期に仲の良い友人が聞いたこともない歌を歌ったり、セリフを喋ったりするようになりました。

 

f:id:SUN_Kotori0912:20201006165805p:plain

悲しみに閉ざされて 泣くだけの君じゃない

熱い胸 きっと未来を切り開く筈さ

 

ラブライバーにはおなじみ「START:DASH!!」ですね。

一体何の曲なの、何の話をしているのと聞くと「ラブライブ!だよ」と。

 

友人皆がラブライブ!について楽しそうに話すのです。そうして思いました。

 

「え、そんなに面白いんか?見てみようかな……。(ちょろい。真姫ちゃんよりちょろい。)」

 

その日家に帰って早速アニメを見てました。
(あれ、受験勉強は?)

 

 

 

気づけば3日で1期2期計26話を完走していました。
(だから受験勉強は?)

 

 

 

数日後には劇場版も見てた。
(お前知らんぞ?)

 

僕のラブライブ!はここから始まりました。

 

一体何が僕に刺さったのか。上手く言葉にはできないけれど、きっと心から素敵だと思える女の子=南ことりちゃんに出会えたからだと思ってます。
(その話はまた追々)

 

毎日ラブライブ!の曲を聴き、毎日ラブライブ!の動画を漁り、もっとラブライブ!の世界に浸りたいと某SSサイトに籠る毎日が続きました。

 

幸運なことに、僕の通ってた中学校の同学年は先生に驚かれるレベルでオタクが多く、休み時間はゲームの話をする者、漫画やアニメの話で盛り上がる者、腐女子等で賑わっていました。

 

そんな環境のおかげか、ラブライブ!を見たことのある人、知っている人は数多く毎日が本当に満たされていました。

 

あるスクールアイドルの言葉を借りれば「大好きがいっぱいの世界」。

 

学校のお昼の放送ではμ‘sの曲を流す者も現れ、嘘偽りなくラブライブ!に囲まれた奇跡のような時間がそこにありました。

 

 しかしそんな中、僕をラブライブ!の世界に引きずり込んだ9人の女神達の夢のストーリーは4月1日をもって1区切りがついてしまいます。

 

おおよその時間にして約1カ月半。4月2日以降を事実上のμ‘s活動休止期間とするならば、僕がμ‘sを現役で追い続けることができたのはたったそれだけ。

 

もっと早く興味をもっていればと何度思ったことだろう。

 

もちろんそれから後の展開に満足できなかった訳ではありません。

 

スクフェスを楽しみ、Aqoursの物語に涙し、ゲームセンターで再びμ‘sと出会える機会まで現れた。「今が最高!!」だと何度も思った。

 

それでもやはり、その時自分達や他のラブライバーAqoursにそうしているような熱を、雰囲気を、μ‘sと体感したかったのも事実。

 

μ‘sに、この熱を伝えたかった

 

やっぱり悔しかったんです。あの場に、その時間にいなかったことが。

 

自分のラブライバー人生における一生の後悔になると思ってました。

 

 だからそこから3年が経ち、また彼女達が表舞台に立つ日が来ることが本当に嬉しかったんです。

 

(ちなみに高校はちゃんと第一志望に受かりましたよ)

 

〇スクールアイドルの祭典

www.youtube.com

 

9周年

 

ラブライブ!という作品において非常に大きな意味を持つ9という数字。
その9周年にμ‘sは再び帰ってきました。

 

声優による生放送番組が行われ、さらにはオールナイトニッポンGOLDの枠にラジオ番組まで制作され、メインパーソナリティーはμ‘s高坂穂乃果役の新田恵海さん……。しかも毎回μ‘s含めた3グループからゲストが登場!!

 

僕が過去のアーカイブでしか味わえなかった景色が、雰囲気が!!

 

今まさに目の前で、リアルタイムで行われている。

 

そして行われたラブライブ!フェス

 

巷では「大合唱 ラブライブラザーズ SP」とも言うこのイベント。(初めて聞いた)(シスターズじゃないのか

 

残念なことにチケットがご用意されず(現地行きたかった……)、ライブビューイングでの参加となりましたが(都合により1日目だけ参戦)

 

スクリーン越しという形であれ、今まで「知識として知ってるだけで、もうμ‘sのコーレスができる機会なんてないんだろうな、曲に合いの手を入れることもできないんだろうな。」

 

と半ば諦めていたその夢が叶いました。

 

μ‘sが大好きな1ラブライバーとして、一度はμ‘sのパフォーマンスを見たい、会場で皆と応援したい、熱を届けたいとずっと思っていたから

 

この日ようやく自分も「みんなで叶える物語」の一員になれたのかなと思えて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

〇ありがとうを、きみに

そしてラブライブ!フェス2日目が終了したその日の夜、公式からYouTubeにとある楽曲の視聴動画が公開されました。

www.youtube.com

 

はい、ラブライブ!シリーズの9周年を記念して復活したμ‘sのNEWシングル、「A song for you! you? you!!」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやタイミングずるすぎんか???????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちとらフェスでめちゃくちゃ感傷に浸ってるんやで??????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなん泣くにきまってるやん!!!???

 (枕ガチで濡らした)

 

 

 僕はずっとことりちゃんが、μ‘sが大好きで、

 

 

Aqoursが輝いていても

 

 

虹ヶ咲の皆がTOKIMEKIを追い続けても

 

 

ずっと心にμ‘sがいて

 

 

もう表立った活動をしていないμ‘sに囚われててもいいのかなと考えたこともありました。(やっぱり大好きって気持ちに嘘はつけませんでしたけど)

 

 

そんな中

 

 「ありがとうを、きみに」って

 

 他でもないμ‘sの口から
「それでもいいんだよ、今まで応援してくれてありがとう!!」って

 

 僕自身を肯定してくれたんです。

 

 

それだけじゃなくて、

 

君からもらったね たくさんの応援にコトバ

こんどは僕らが返すよ

新しい勇気 新しい歌を

 

 こんなに素敵な曲を「お返し」だと言ってプレゼントしてくれた。

 

もう敵いませんね。泣くよね。無理。勝てん。

 

諦めない限り 奇跡は何度でも起きるんだ

君にはもう伝わってるね

 今まで何度も奇跡を起こしてきたμ‘sだからこそ言える、凄く説得力のある歌詞ですよね。もうラブライブ!に叶えられない夢はないくらいに、μ‘sは夢を現実にしてきました。

 

君がいて 僕がいるよ

あたりまえの景色がみたくって

 

μ‘sはラブライブ!の世界に足を踏み入れたのが遅かった僕にも、対等に接してくれました。

 

いつも一緒だった日々があたりまえだと言ってくれた。

 

こんなにも嬉しいことがあろうか……

 

 

 

だからいいます。
もう一度僕はμ‘sの、ラブライブ!が引き起こす奇跡を見たい!!

 

スクリーン越しじゃなくて、生でμ‘sの姿を見たい!!

 

だからずっと信じています。また会えると。

 

だって「ありがとう」をお返ししたいから。

 

奇跡は諦めなければ起こるって言ってくれたから。

 

投げ出さなければチャンスは何度でもめぐるって信じてるから。

 

大好きになってしまったから……

 

 

 

 

 

だから僕は、この数年間積もった色んな想いが蘇るこの「A song for you! you? you!!」が、一番好きな曲です。

f:id:SUN_Kotori0912:20201006103449p:plain